ダンスで掃除屋を開店?(エビと魚の共生関係)

Becker JH, Curtis LM, Grutter AS.
Cleaner shrimp use a rocking dance to advertise cleaning service to clients.
Curr Biol. 2005 Apr 26;15(8):760-4.

エビには魚と共生関係をもつ種類がいくつかいる。その中で、cleaner shrimpと呼ばれているものは、魚の体を掃除することで餌を得ているとされている。面白いのは、掃除をする際に"ハサミを下げて左右に歩く"ダンスをするというのだ。エビマニアのダイバーの方々にはよく知られているらしいが、つい最近まで知らなかった。
この文献はFigure1個だけ。エビを空腹にさせると、より掃除をするように、より魚の近くでダンスをするようになる。また、魚は空腹エビと満腹エビのダンスを見分け、空腹エビの方をより選択する。よって、このダンスは掃除をするというだけでなく、空腹度で強度が変わる、しかもキレイに掃除してくれることを魚に期待させるシグナルとなっているのではないか?ということらしい。
一度、このダンスを見てみたいものだ。
クルマエビのbehaviorといえば、死んだフリがあるな・・・。一応、防御反応ってことになるのか。海底でどれほどの効果があるのかは不明だが。