2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰った

実家に帰ってきた。 冬服を取りに。 久々に帰ると、辺りはやけに暗く感じた。 既に、星が綺麗な季節になっていたか。 本郷通りからは、まだ星を拝む事は出来ない。

送別会

lab

留学生の方を送る会。 卒業生の方を歓迎する会。 久々に吼える後輩を見る会。

だめだ

lab

やらかした。申しわけありませんでした。。 いろんな所に気が行かない。まずい。

少し寝坊

貝類がウマそう。ミル貝。ほっき貝。ホタテ。 イタリアンシュリンプなるものを発見。 大きなクルマエビ属ぽかったけど、色がだいぶ違う。

論理と強制

lab

自分は悩みながらも、自分で答えが出せなかった。 早速、実践しなければなるまい。 時間の使い方も変えていかなければ。

まだ

国産はダメ。 珍しく福島産なんてものはあったが、活きが悪い。 やはり来月までダメか。 そろそろ朝がツライ季節だ。

恐怖

早朝、目覚めると上階から怒鳴り声が。。 「出てけっつってんだよ!!!」 ゴンゴンゴンゴン!(ドアを叩く音) repeat several times えぇぇ??? これって、取立て屋ってやつですか? それとも、因縁な方同士なのですか? 日頃から仲悪い? ぇーっと、わ…

電源復帰

lab

停電になると、地下はおばけ屋敷。 電源を戻して、冷凍庫をチェックして終了〜。

完了

lab

水槽のコンセント差し替えてきた。 眠い。 今日は異常に寒い! しかし夏服しか家にない! 長袖買わねば。

(つ_-)

いってきます。。 結局寝れなかったー 停電&台風な休日って、こりゃどうしたもんかね。

起きちゃった

今日は学校が停電なので、非常電源に切り替えるために 7時半に水槽室に行かなければならないのだ。 しかし、変な時間に起きてしまったぞ。 ぁー

本三駅前

台風が過ぎて、晴れた。 雲の流れが速い。

満月

この前、とんでもない所で満月を発見。 皆、立ち止まって写真を撮っていました。 実際は、錯覚で月が大きく見えるんですよねー・・・ 写真では表現できないのが残念。

ある夏の空

雲がキレイな日でした。

ぶどう

先週の話ですが、東大農場の二宮果樹園でとれたブドウを キャンパスで販売してました。 甘くておいしかったです!ごちそうさまでした。

かれー

よくも飽きずにカレーばかり作れるものだ。 と思いながらも、また性懲りも無くカレーを作る。 そして、毎回玉ねぎで涙する(>_ 中辛と甘口を半分ずつにしてみた。まいるどだ。

復調

lab

最近、様々な要因から不調だったDNAシーケンサー。 やっとdirect sequenceでも400 bpくらい読めるようになった。 管理人M、ありがとう。 あとは、近々と予告されているレーザーの命日がいつくるか・・・

・・・

lab

ある同期が、知らない間に退学していた。 金銭的な理由だと言う。 既に就職先が決まっているようで、それは安心したが。 ただでさえ少ないのに、いなくなってしまったか。。 寂しいなぁ。

ないしょ

lab

コアタイム終了と共に退散。 今日だけ。

ミーティング

lab

この選択に責任を持たねば。 この研究室で進学しようと決めた時点での決意を、 改めて自分に言い聞かせるよい機会となった。

即寝

帰って、飯炊いて即寝してた。。 結構スッキリしたぁ。 徹夜でもないのに、キツイ体になってしまったか。

会議終了

lab

中途半端なデータ盛りだくさんで発表してしまった。 これが俺の夏休みでした。 しかし、大部分の室員に何も意見を頂けなかったりするわけで、 こんなに準備しても、どこまで意味があるのかと考えてしまう。 自分の中でまとめて、区切りをつける機会という意…

寝る

lab

プログレスしていない結果をまとめるのは切ない。 まとめることで、なにか見つからないかと思いつつ。 寝坊したらしゃれにならないので、寝ます。

そして終わらない

lab

パワポが。パワポが。 終わらない2人が地下にいる。 (怪しい意味ではありません)

満月

満月がとてもキレイです。 そろそろ秋ですね。

梨の皮を三角コーナーに放置しておいたら、 部屋に鼻を突く酸味が充満してしまった。 恐ろしい。

電子ジャーナル不通

lab

図書館停電とやらで、アクセスできない。 ScienceDirectの雑誌はPDFが取れるのだが、 他プロキシを経由するものやScienceなどの直アクセス系はダメ。 どうにか代替措置はとれなかったのか。 非常に不便だ。

みくし

mixiに誘っていただいたので、パラパラと覗いてみた。 結構、知ってる人いるんだなーって思ったけど、 どのくらいの知り合いならマイミクシに登録していいのか。 よくわからない。 アンテナ登録みたいに気軽にやっちゃだめそうだ。 コメントも気軽にできない…

ふーん

lab

こちらはまだ考えがまとまっていないのに、もう続報が。 そのまま家に帰ればよかった。

いろいろと考えてると

lab

もう9月だなぁと実感してしまう。 qPCRのソフトウェアは、Run中にいじっていると強制終了されてしまうことがある。Run中は触れないことにする。恐ろしい。 今期から、大部屋のゴキブリを退治するのが日課になっている。今日は不覚にも、大きい奴を一匹逃して…