カイコでGAL4/UAS

Tan A, Tanaka H, Tamura T, Shiotsuki T.
Precocious metamorphosis in transgenic silkworms overexpressing juvenile hormone esterase.
Proc Natl Acad Sci U S A. 2005 Aug 8; [Epub ahead of print]

カイコでもGAL4/UASができるらしい。JH esteraseを過剰発現させることに成功。アラタ体除去実験(allatectomy)と同様に早期蛹化が起きるが、三齢幼虫までは正常に脱皮するらしい。早い段階のallatectomyでどうなるのか知らないけれども、これは結構衝撃だなぁ。JHは幼虫脱皮に必須ではなかったのか・・・
甲殻類は成虫脱皮?にあたるので、幼虫脱皮と完全にシステムが同じとは言えない。でもこの関連性はいつも気になる。。JH・・・
まぁなんにせよ、これからトランスジェニックカイコは流行るんだろうなぁ。Drosophilaとは違う表現形とか出るかもしれないし。この前のAcNPVでの発現系といい、カイコもいろいろできるようになったんだなぁ。しかも両方とも日本人だ。カイコ黄金期復活になるといいですね。(人事に言ってみる)