Sakurai

Rydziel S, Delany AM, Canalis E.
AU-rich elements in the collagenase 3 mRNA mediate stabilization of the transcript by cortisol in osteoblasts.
J Biol Chem. 2004 Feb 13;279(7):5397-404. Epub 2003 Nov 25.

collagenase 3 mRNA の 3'-UTR 領域が mRNA の安定性に寄与しており、それは cortisol によるシグナルを介しているというもの。collagenase 3 の 3'-UTR 読んだら AU-rich elements があって、だから解析したように思えてしまう。cortisol との関連性がどうもはっきりしない。cortisol で動くシグナルのひとつでも動きを追っていれば。。取れてきたタンパク質も、どれもベタベタくっつきそうなものばかり。うむぅ。
もう少し昔の文献を詳しく紹介して欲しかった。資料も少ないし、重要な文献がいくつも抜けていた気がする。就活で忙しいのはわかるけど、挑戦して欲しかった。